新潟県、公式採用計画に氷河期世代試験の実施検討を明記!

画像新潟県職員等採用試験総合案内/新潟県

新潟県は2020年3月、就職氷河期世代を対象にした採用試験の実施検討を進める方針を明らかにしました。

実施検討は同県が公開する「新潟県職員等採用試験総合案内」に明記され、これによると詳細が決まり次第、ホームページで公表する方針。新潟県人事委員会によると、国や総務省の要請や他県の実施状況も勘案し、総合的に検討の実施を決定したとのことです。

2月定例会に氷河期採用求める陳情書

新潟県は2月27日に開かれた2月定例会にて、氷河期世代の採用試験を求める陳情に対して、担当部門の常任委員会への付託が決定しています。

同県では定例会までに寄せられた陳情・請願内容の検討の可否をめぐる審議を行いますが、会期前に寄せれられた合計6件の請願・陳情のうち1件に「氷河期世代の採用試験実施を求める内容の陳情」が寄せられていました。陳情は2020年2月27日に行われた定例会一般質問の前に審議にかけれられた結果、同県議会議員が全会一致で異議なしと決断したため、常任委員会への付託が決定したというものです。

同県人事委員会は既に陳情を把握しており、陳情も含め総合的に判断するとしています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事