春日井市が氷河期世代を事務職で追加募集!

愛知県春日井市はこのほど、就職氷河期世代を対象にした採用試験について、2021年4月1日付任用として2020年12月に再度募集する方針を明らかにしました。

発表によると、今回の募集も昭和45年4月2日~昭和61年4月1日の期間に生まれたひとを対象に、事務職および技術職(土木、建築、機械)をそれぞれ1名程度募集する方針です。

受験資格においては、職種において異なる条件で募集する方針とのこと。事務職においては年齢以外の受験資格を設けずに実施するいっぽう、技術職においては各職種における学歴・経験を受験資格としています。
 

珍しい事務適性試験での選考

春日井市によると、試験の申込期間は2020年12月1日~2020年12月10日の10日間です。選考試験は書類審査を合わせて合計2回に分けて実施する方針で、2回目の実地試験では面接の他に事務適性検査での選抜を行うとのこと。

春日井市は事務適性検査について「事務処理の正確さ及び迅速さ等をみるもの」としており、多くの自治体が採用する、一般的な教養試験とは異なる試験形式での選抜を行う方針です。

 

参考令和2年度春日井市職員採用試験(12月実施)募集要項/春日井市

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事