市内企業14社が参加!長岡市で氷河期対象の合同企業説明会

画像就職氷河期世代歓迎合同企業説明会/長岡市より

新潟県長岡市は2022年1月、主に就職氷河期世代を対象とした市内企業14社による合同企業説明会を開催すると明らかにしました。

発表によると開催日は2022年1月26日で、13:30~16:00の約2時間半を予定しているとのこと。参加はハローワークで事前登録していることが条件で、年齢は不問であるものの、主に就職氷河期世代を対象にしたものであると明記した形での説明会です。

長岡市によると、説明会では市内企業14社が個別ブースを設け、来場者に具体的な仕事内容を説明する予定とのこと。1社あたり25分の時間が設けられているため、平均して5社~6社程度は回覧できるものと見られます。

適職診断など同時開催

長岡市によると、今回実施される説明会では、長岡市地域若者サポートステーションによる適職診断や就職相談も同時開催される予定です。

適職診断は回答用のシートに○を付けることで自身の性格や内面を洗い出し、適正のある業種や職種を導き出すというもの。就職相談では仕事が続かないといった採用後の悩みまで対面形式で相談に応じるというもの。

なお、いずれも事前申し込みが必要で、長岡市地域若者サポートステーションが受け付けています。

参照就職氷河期世代歓迎合同企業説明会/長岡市

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事