那須烏山市、一般事務職など各事務系職種で氷河期世代募集決定

栃木県那須烏山市(なすからすやま)はこのほど、いわゆる就職氷河期世代を対象にした職員採用試験の実施を決定し、市ホームページにて受験案内を公開しました。

 全国的に支援が進む就職氷河期世代ですが、対象世代自体に明確な定義はなく、各自治体の実情に応じて募集対象年齢にバラつきが生じているのが現状です。那須烏山市では昭和52年4月2日~昭和60年4月1日の期間中に生まれた人のうち、一般事務等・(建設事務・土木事務含む)を若干名募集すると決定。

 ただし、採用条件として「民間企業等での経験年数(雇用期間)が、最終学歴卒業後から令和元年度末までの期間の2分の1以上ある者」との条件が付されており、ある程度の社会経験を有する人材を求める方針が採られています。

 

最終合格は2021年2月26日か

 
 那須烏山市の試験案内によりますと、市では2020年11月1日~2020年11月20日にかけて応募を受け付ける方針です。

 試験はテストセンターによる適性検査や面接試験など合計2回が予定され、2020年12月にかけて選考が進められる予定です。なお、最終的な任用予定日は2021年4月1日になるとのことです。

 

参考令和3年4月採用 職員採用試験【就職氷河期世代対象】/那須烏山市

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事