GPTプログラミングとは?スキルなしでアプリ開発や収益化

 

ChatGPTに「電卓アプリを作って」とお願いしましょう。すぐに電卓アプリのソースコードがもらえるはずです。

 

実はGPTってプログラミングもできるんです。いやむしろ得意というか。すごいですよね。

 

今回のテーマはChatGPTを使ったプログラミングのお話です。

 

 

GPTプログラミングとは?

 

GPTプログラミングとは、OpenAIのChatGPTにソフトウェア開発を丸投げしてしまう新時代のプログラミングです。

 

(なんとなく呼んでいるだけで、実はそういう定義があるかわかりません…)

 

プログラミングは従来、JavaやKotlinなど専門的な言語習得が必要でした。しかしチャットGPTは、ある程度具体的な指示を与えることで開発コードも書き出すため、やりようによってはほぼ丸投げで制作も可能です。

 

これはつまり、従来必須であったプログラミング技術や知識がなくてもアプリ開発が可能になったことを意味します。私は趣味程度にコードを書くことができますが、GPTは私なんかよりはるかに優れたコードを書いてくれます。それもはるかにスゴいスピードで。

 

 

GPTプログラミングのメリット

 

GPTプログラミングには、通常のプログラミングに勝るメリットがたくさんあります。

 

 

スキル不要で開発できる

 

勉強やスキル不要で開発できるのは、やっぱりすごいメリットです。

 

私は使ったことのない言語を選び既にいくつかのアプリを作りましたが、実にカンタンにできちゃいました。それもたったの数時間で。

 

何がスゴイって、コードを書くだけじゃないんですよ。エラー対応からテストプレイのフォローまで幅広く手厚く応じてくれます。スキル不要で開発できるというのは誇張ではないと感じています。

 

 

圧倒的な開発スピード

 

開発スピードも圧倒的です。

 

お願いするだけで、制作に必要な環境から仕様、ファイル構成まですべて教えてくれます。たまにメソッドやID名を取り違えたりなど、やらかしちゃうこともありますが、それを差し引いても人間では到底追いつけないスピードです。

 

 

使ってるとだんだん覚えてくる

 

GPTは勝手に教育してくれます。

 

コードの制作をお願いすると、なぜこのような構成になっているのか、各IDはどのような役割をになっているのかなど、概要を説明がついてきます。

 

また、わからないことがあるとイヤな顔ひとつせずに丁寧に指導してくれるので、人間から学ぶより気兼ねせず、自分で調べるより時間をかけずに消化できます。

 

だから、適当にアプリ開発を繰り返すだけでも、ある程度の知識が身に着きます。これは結構嬉しいです。

 

 

GPTプログラミングの可能性

 

GPTプログラミングは様々な収益の可能性も秘めています。

 

これは法的な整理がついてからのハナシになってしまうかもしれませんが頭に入れておくと良いかもです。

 

 

広告を張り付け収益化したり

 

例えば、Androidアプリを開発するとGooglePlayなどで公開できます。

 

広告IDを取得すれば自分の作ったアプリでお金を稼げるかもしれません。従来と比べ低コストかつスピーディに作れるため、時流に乗れれば大きなチャンスになるかもですね。

 

 

課金システムを実装したり

 

例えばソシャゲを作ってガチャを実装するなども可能になるかもしれません。

 

最近はイラスト系のジェネレーティブAIもスゴイです。組み合わせたら、従来では考えられないクオリティ作品を極小低コストでデキるかも。

 

ガチャ代も安くなったら…と思いますよね!

 

 

開発スキルを身に着けプログラマーに!

 

前述のとおり、GPTはプログラミング知識が豊富です。

 

学び方によっては、本を読むよりスクールに通うより圧倒的に効率よく学べます。しかも自分が作りたいアプリを作りながら学べるんです。楽しくないわけがありません。

 

自然と知識が身に着き、気が付いたらプログラマーになっているかもしれません。GPTだって今後さらに成長しますよ。

 

 

GPTプログラミングの始め方

 

さて、いよいよGPTプログラミングの始め方です。

 

といっても、それほど難しいコトはありません。簡単に概要を説明します。

 

 

チャットGPTの利用アカウントを取得する

 

OpenAIにアクセスしチャットGPTの利用アカウントを作成しましょう。

 

https://openai.com/

 

 

Android studioなど開発環境の準備

 

効率よく開発するには環境が必要です。

 

Androidアプリを作る場合、Android studioのインストールを推奨されるはずです。最初は戸惑ってしまうかもしれませんが、すぐに慣れるので大丈夫。わからないことがあればGPTが教えてくれます。

 

 

 

 

GPTにお願いする

 

環境が整ったら、いよいよGPTにお願いしましょう。

 

とにかく質問や要求を繰り返すだけです。(この見出し必要ないかも…)

 

 

 

まとめ

 

GPTプログラミングのメリットや可能性を解説しました。

 

まだまだ新しい技術ですので今後どのようになるかわかりません。ですが、社会に与えた影響は非常に大きく、急速に浸透するでしょう。

 

今後に期待です!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事