【教養&基礎試験なし】愛知県武豊町が氷河期世代対象に若干名採用

参考令和2年度武豊町職員採用候補者試験/武豊町

 

愛知県武豊町は2020年5月15日、同町の公式ウェブサイトにて就職氷河期世代を対象にした正規事務職員の採用試験を実施する方針を明らかにしました。

同町が公開した「令和2年度武豊町職員採用候補者試験」によれば、武豊町では昭和50年4月2日~昭和61年4月1日に生まれたひとのうち高卒以上の学歴を有しているひとを対象に、若干名の採用を予定。試験は2020年7月12日に実施予定で、2020年6月1日~2020年6月19日の約20日間にかけて募集を行う方針です。

 

氷河期世代は教養試験なし

 

武豊町が氷河期世代選考には、教養試験や職務基礎能力試験など、いわゆる筆記形式の試験がありません。

同町が公表した試験要領によれば、1次試験は面接と集団討論・適性検査により選抜。2次試験も小論文や各種面接・アピールによる試験が予定しているとのこと。

通常、各自治体が実施する公務員試験は教養や基礎能力試験による1次試験で、大部分を選抜します。これに対して、同町の氷河期採用試験は面接系や論文のみの構成となっており、人物を重視した選抜を行うものと見られます。

 

ゆめ
武豊町の試験も、筆記なしは氷河期だけだから注意してね! 他の世代向けの試験にはちゃんと教養試験が課されてるよ!
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事