神奈川県、氷河期世代のうち正社員経験に乏しい10名を事務職採用

画像就職氷河期世代を対象とした県職員採用選考の実施について/神奈川県

神奈川県は2020年1月21日、就職氷河期世代を対象にした事務職10名の採用試験の実施を発表しました。

年齢や学職歴は自治体によって変動する傾向にありますが、同県は1970年4月2日~1986年4月1日までに生まれた人のうち、職歴要件に申込開始日以前1年の間に一度も正社員として雇われておらず、申し込み開始日以前5年間に通算1年以上雇用されていない「雇用機会に恵まれない人」を対象に募集しています。

また、他の自治体が実施する試験では職歴を不問とするケースも見られますが、同県は対象を職歴に乏しい人に限定することで、無業や非正規など丁寧な支援が必要な層に、雇用機会を提供する狙いがあるものと見られます。

募集期間はたった10日

神奈川県の募集期間は、2020年3月9日~2020年3月19日の約10日間(予定)ほどです。

他の自治体の募集期間はおよそ2週間程度~1か月程度が多いので、神奈川県の10日という設定は、かなり短い部類に入ります。応募は主にインターネットによるものを想定しており、PC環境のない方は注意が必要です。

なお、同県は2020年2月21日に公式ホームページで募集要項を掲載を予定しています。

 

ゆめ
当サイトでは、全国自治体の氷河期採用試験をまとめています。他の自治体の実施状況を知りたい方は、コチラへどうぞ!

 

参考就職氷河期世代を対象とした県職員採用選考の実施について/神奈川県

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事